So-net無料ブログ作成
検索選択
 ** アレルギーと。 ブログトップ
前の10件 | -

ニップンさんの『アマニ油』でアレルギー対策☆ [ ** アレルギーと。]

普段使いにできるようにと、まずは試してみることにしました!

ニップンさんのアマニ油
無題.png


まずははじめないと[手(グー)][るんるん]

まずは簡単に味噌汁やスープにタラリ。
油を入れた感はほとんどなくて、(油が浮いてる感はあります。子供が毎回遊んでました 笑)
これが一番簡単に取り入れるのに良いかな~と思っています。

イロイロ調べてみると

リノール酸過多になっている人が多い=アレルギーが増えていることも指摘されています。
αリノレン酸とリノール酸のバランス良く摂るといいそうなんですが
リノレン酸を含む食品って少ないそうです。

 そんな中、アマニ油にはαリノレン酸が豊富に含まれていて
さらに、今注目されているリグナンというポリフェノールも豊富に含まれているそうです[かわいい]


ただご飯にかけている人もいたり
クッキーなどに使う油を変えたりしたりする人。イロイロいらっしゃいました。

熱に弱く、揚げ油などには向かないようなので、そこだけは気をつけて・・・

・サラダ
・豆腐クリームアイシングっぽくしてパンの上)

作ってみました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 
IMG_20141110_083522.jpg


[かわいい]サラダの材料はコチラ
IMG_20141110_083120.jpg
ざく切りしたキャベツ、プチトマト、アマニ油

キャベツを塩もみして、あとは全部和えただけデス[るんるん]


[かわいい]豆腐クリームの材料はコチラ
IMG_20141110_083411.jpg
豆腐(水切り)、ハチミツ、アマニ油、片栗粉

やっぱり、これも混ぜただけデス[わーい(嬉しい顔)]

豆腐をスプーンでつぶしたのでちょっとつぶつぶ感が残ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、水切りしない方が良かったかも☆

軽く水切りして多めの量をミルサーでなめらかにしてから

アマニ → ハチミツ → 片栗粉(きっと粉は最後が◎)

の順に混ぜていくと、もっとなめらかクリームになると思います。




結構、簡単に色んなものに使えそうです[ぴかぴか(新しい)]
早いうちから花粉症対策!今から少しずつがんばりますっ[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

殿、2歳になる☆ [ ** アレルギーと。]

殿が2歳になりました~~♪

誕生日には好きなものつくって、お祝い[揺れるハート]

・・・と思いましたが、殿は何でもよく食べるので
好き嫌いがわからな~~~い☆

まぁ、普通に甘いもの好きなようですが。

米粉ケーキ[バースデー]を作成して、
殿のだ~いすきなアンパンマンクッキー(もちろん、米粉!)をのせることにしました[ひらめき][揺れるハート]

 じゃじゃ~~~ん!わかりますか~~~?100_0063.JPG

2歳なので、おっきな苺を2つ飾ったんだけど、
なんか 「おっ〇い」 みたい[ふらふら]

でも、アンパンマンクッキーはわかるよね???

一応、姫にもアンパンマンクッキーを用意(プリキュアは米粉じゃ無理!ぼろぼろになる~~~)[揺れるハート]

特にプレゼント[プレゼント]は用意しませんでしたが・・・
(じーじ、ばーばに、[車(セダン)]とか[新幹線]とか、たくさんもらったんだよ~)

この顔を見れば満足度は[手(チョキ)]でしょ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]   2009_02_17.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はっぴーばーすでぃ [ ** アレルギーと。]

昨日はダーリンの誕生日♪
最近、残業続きで大変そうだけど、ゆうべは頑張って早く帰宅してくれました(*^_^*)
若にも食べられるように米粉で作りました♪
でも…
かたい(>_<)!そのままじゃ食べらんない(汗)
仕方なく、レンジチン!で温ケーキいただきました☆
20081217190308.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

POOさん☆ [ ** アレルギーと。]

若はアトピー

小麦にもアレルギーがあるので、
ほぼ毎日私と若のためにお菓子手作りの日々。

やっぱり楽しみがないと♪

ってことで、こんなん作ってみました[揺れるハート]
D1000050.JPG わかるかな?プーちゃんです♪

生協で、プーちゃんのケーキ型が売っていたので
一目ぼれで買っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

若も喜んでます[ぴかぴか(新しい)]

       20080604-2e06f.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

血液検査結果報告 (1歳)☆ [ ** アレルギーと。]

報告が遅れましたが、

4月から保育園に入園が決まり、
除去食のお願いをするために 3月にアレルギーの血液検査をしました。

<<月齢>>
1歳1ヶ月

<<結果>>
・ 牛乳&卵 LAST
・ 小麦    LAST2
・ マグロ   LAST1

LASTのレベルは6段階あります。
LAST2以上が 「 陽性 」 = その物質に対してアレルギー体質がある、となります。
LAST1は 「擬陽性」 = アレルギー体質かも?

ということだそうです。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アトピー報告~2008.05 [ ** アレルギーと。]

しばらく報告する機会がないほどいい調子だった若のアトピー
汗をかく季節になって、今少し悪化してます。

<<月齢>>
1歳3ヶ月

<<症状>>
・5/16 右ヒジ腹に少しジュクジュク部発生。
  汗 or 前日の給食のカレー煮が原因?
 (でも、純カレー利用で、卵・小麦・乳は入っていない)

<<処置>>
・ショウガ&ゴマ油 or ワセリン&馬油塗布。ひどい時はガーゼ被せる。

<<経過>>
緩やかに良好状態へ。現在も治療中。

20080528070712.jpg
<<メモ>>
すごく調子が良かったので、
お医者さんに無断で抗アレルギー剤もやめようかと思っていた矢先のこと☆
神様からのメッセージかぁ???
豆腐等も少しなら食べられるのであげたいから、早く治ってくれ~☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝☆1歳! [ ** アレルギーと。]

これまた、と~~~ってもUPが遅いんだけど・・・

若が1歳になりました!
早速おうちでバースディパーティ・・・とは言っても、
まだまだ1歳。それに若はアトピっ子☆

いつもの食卓にちょこ~っとデコレーションしました☆

 これが若の誕生日ケーキ
黒糖を使ったので、色が悪くなってしまった・・・。
でも、味はなかなかだったよ♪
これは、お野菜(ブロッコリー&人参&かぼちゃ)の寒天ケーキです!
まんなかの「☆」はカボチャのマッシュ。
スポンジ(?)部分はお野菜のユデ汁に黒糖加えて寒天で固めました。

フルーツの代わりに人参&ブロッコリーでデコレーション♪
栄養的にもいいと思うので、これはオススメの一品です!
(デコレーションはいまひとつなので、アレンジをおすすめしますって、言わなくてもする?)

そして、姫のときもやりましたが、若も挑戦しました!
「一升モチかつぎ」 

これに紅白の大きなオモチが入ってます。
姫はラクラクかついだけど、若はしょった時点で泣きべそ☆弱虫君だ・・・

そして、プレゼント!大きいものはクリスマスにもらっちゃったので、
今度は小さいものを何点か。。。また、オモチャが増えた(^^:11493506.jpg

若は1歳少し前からタッチが上手になりました!
まだまだ歩かないけどね☆


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハウスダスト対策☆ [ ** アレルギーと。]

念願の掃除機を買いました〜♪
姫が産まれてからハウスダスト対策に、とやっていた布団の掃除機かけ。でもず〜っと気になっていた排気☆
ダイソンやオキシジェン、 日立の排気がきれいな掃除機、サンヨーから出たエアシス…。
どれも気になっていたものの、どれも10万近く☆しかも重くて使いづらそうσ(^_^;結局今までので掃除してました☆
ところが、こないだ日立の掃除機が格安になってるのを発見Σ(゜ロ゜;)!!
即購入しちゃいました〜d=(^o^)=b
いやいや〜毎日モップかけしてたけど、掃除機かけた次の日は出るホコリが全然違う☆掃除するのがちょっぴり楽しくなりました(o ̄∇ ̄o)
ちなみに性能は径0.2マイクロメートルのゴミを99.9%とってくれるというもの。排気も同様です♪
姫は大丈夫そうだけど、若もこのまま気管支系にアレルギーが移行しないことを祈りつつ、頑張ろうっと☆
今年は花粉も多いみたいだし、かなり活躍してくれそうでーす!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はっぴーばーすでぃ☆4歳☆ [ ** アレルギーと。]

姫が昨日で4歳になりました〜♪ バースディケーキを前に、得意満面の顔♪
母は頑張った甲斐があったよ( ^ー゜)b2007_12_24E697A9E3818FE3819FE381B9E3819FEFBD9EE38184-0f1b8.jpg
卵なしスポンジ焼いて、マーブルチョコ貼りつけて…(^^;)

 上から見たらこんなの。「4」って描いてみた☆

クリームもピンクなの〜。疲れた〜m(__)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

米粉蒸しパン☆ [ ** アレルギーと。]

最近のお気に入りオヤツ♪

米粉蒸しパンで~す     

ふわっとしてて、パン好きの私にはたまんない
でもでも・・・作りすぎ&食べ過ぎ・・・

ま、いっか!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ** アレルギーと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。