So-net無料ブログ作成
検索選択
 ** Child ブログトップ
前の10件 | -

夏休みの成果♪ [ ** Child]

ながいながい 夏休みが終わりましたーーー[かわいい]


もう10日経つのですが、ようやく落ち着いてきました[ぴかぴか(新しい)]

今年の夏休みは、予想外に自分までおやすみになってしまったので
長く感じました~

子供たちと ずっと一緒に過ごしていたので
楽しい半面

衝突もかなりあったな・・・[ふらふら]

さてさて、 これが 夏休みの宿題の大物

 『なつのたからもの』 (若)
20140905_夏のたからもの(志祐)a.JPG
文字通り 若と二人三脚で 作ったよー

これの他には、『夏の友』 に プリントに 日記。

あっ!というまに終了~~。


でも、姫は5年生なので、なんやかんやとやることがたっくさん!


若ひとり、残りの夏休みを遊ばせてOKというのも何なので・・・


1学期の漢字の復習

2学期の漢字の予習 を少し やりました。


宿題ではないので、かなりの反発がありましたが[もうやだ~(悲しい顔)] 


2学期が始まって、宿題に次々と新しい漢字が出てくるけれど
予習 が 効いたのか
形(トメ・ハネ) も 書き順 も なかなか[ぴかぴか(新しい)]

つきっきり学習の効果があって
うれしいです~~~[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


復習には コチラも使いました
f8be5.png
くもん 『夏休み 復習ドリル』 写真提供:モニプラさんから)

IMG_20140909_102535.jpg つまづきやすい 時間の問題 や

若の苦手な カタカナ もあって IMG_20140909_102857.jpg


ターゲットが 「2年生 1学期の復習」 という 限定的なものではなくて

小学校入学 から の 『押さえておきたいポイント』 

というところが 良かったですね~[かわいい]


2年生になると カタカナは できて当然! みたいになっちゃうので
「できない」 ことを 認識させるのはもちろん

私自身も 若のサポートをするために、若の弱点がわかって良かったです[黒ハート] 
 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅パワーで元気になろう☆ [ ** Child]

『 ぺたんこちょび梅 』 と 『 ウメパワプラス 』

大きさも見た目もそっくり[目]

IMG_20140822_082628.jpg
梅見月ファンサイト参加中

さっそく、娘の陸上大会に持って行って
みんなと食べ比べ[ぴかぴか(新しい)]


どちらがおいしいかな[かわいい]


はじめに選んだのは 『ちょび梅』

ん・・・

しょっぱい!!!

イラストイメージから、マイルドな味を勝手に想像していたけれど
かなり塩味が効いてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

原材料は 「梅、塩」 と シンプルで素朴です
イラストにぴったり[黒ハート]


『 ウメパワ 』 、名前もイラストも びしっ とした感じ

さらにシャキッとする味???


と思ったら


ほんのり甘みがあって、マイルド[黒ハート]

優しい味で、疲れを癒してくれる感じです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


子供たちには、『 ウメパワ 』 が 人気でした

どちらも
1つでとってもパワーがでる感じ[かわいい]

夏には強い味方です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自由研究(?)でアイスケーキを作ったよ♪ [ ** Child]

もうすぐ夏休みも終わりますっ[ハートたち(複数ハート)]


今年の娘の自由研究 は ・・・

『 夏を元気に過ごそう 』 。

夏バテや熱中症にならないように考えて
料理を作ってみる!というテーマで

旬のお野菜やお酢を使ったり

火を使わないお料理を作ることにしました[かわいい]


メニューを考える中で やっぱり考えたのは

『 食べたいもの[黒ハート] 』
||
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]スイーツ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ってことで~

『 ヨーグルトアイスケーキ 』 を作ることにしました[ハートたち(複数ハート)]

ヘルシ~[かわいい]

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中----------
IMG_20140805_095137.jpg 材料[るんるん]

IMG_20140805_095335.jpg  IMG_20140805_095753.jpg
    ① ツノたつまで 泡だて     ② ヨーグルトを混ぜて   a

③ 型に流し入れてa
④冷凍庫で凍らせて

できあがり~[かわいい]                                
IMG_20140805_100222.jpg クッキーのせてみました[わーい(嬉しい顔)]

と~~っても簡単なのに、ちゃんとアイスケーキになりました

手作りアイスって
2・3時間ごとにスプーンでかき混ぜないと
ガリガリになっちゃったりしますが

ちゃんとなめらか仕上がりました[目][ぴかぴか(新しい)]

娘もできあがりにご満悦でした[黒ハート]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こちらこそ、ありがとう♪ [ ** Child]

このハヤシライス
mothersDay.jpg
母の日に
子どもたちが 初めて作ってくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


もちろん、パパの指導付き


カレーライス → ハヤシライス

になったのは、パパが食べたかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

 

母の日にプレゼントしてもらうのも初めてだったから

じんわりじんわり

幸せな気持ちがふくらんで


本当に素敵な母の日でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『カルシウムマグネシウム』で骨の栄養をサポート!! [ ** Child]

また寒さが戻ってきました・・・

うぅ、寒い[ふらふら]

そんな寒い日に嬉しいのがお味噌汁[るんるん] 
カルシウム.JPG

ん?この白い粉はなんでしょうって?

それはですね~


京のくすりやさん の 『カルシウムマグネシウム』です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
キャプチャ.JPG
京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

姫も若も私に似てちっちゃくて・・・

姫は本当に伸び悩んでいるので、サプリを試そうかと考えていたんです。


カルシウム=牛乳 っていうイメージがありますが
私はあまり牛乳を飲ませたくなくて
(アレルギーっ子たちだからということもあります)

この 『カルシウムマグネシウム』沖縄産サンゴ由来成分だと聞いて
まずはちょっと試してみることにしました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


沖縄サンゴ化石には、
カルシウム:マグネシウム=2:1 の理想的なバランスで含まれているそうで

マグネシウムはカルシウムを効率よく働かせている大切なミネラル成分なので
一度に理想的なバランスでとれる、というのはありがたいです[ぴかぴか(新しい)]


あと、混ぜるだけでOKというのも嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

料理に粉を混ぜるだけでいいということ

=作る側の手間がかからない、というだけでなくて


子どもに サプリを飲んでいることを意識させなくて良いこと

が 嬉しい[かわいい]

できれば、プレッシャーをかけたくないので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

と言いつつも、粉入れてじゃ~っとお湯かけるだけでは溶けないので
ちゃんと混ぜて溶かしておかないと

バレます[ふらふら]

そして、怒られます[もうやだ~(悲しい顔)]
(粉はほとんど無味無臭のようですが
溶け残した粉って、おいしくないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

お試しサイズだったので
身長が伸びる伸びないの効果までは出ないと思いますが


もし、試される方がいたら、しっかり混ぜてから出すことをお勧めします[わーい(嬉しい顔)][かわいい]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痛いよね・・・コレ、効くかな? [ ** Child]

少し寒さが緩んできましたね

春はもうすぐ!
何だか、ワクワクします[るんるん] 

話は変わりますが


若は アヒル口[キスマーク]

だから
乾燥の季節や鼻づまりの時なんか
すぐカピカピになって、唇から流血・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


せめて、寝るときはマスクしようね、っていうんですが
息苦しいからか、とっちゃうんですよね[バッド(下向き矢印)]


この2日程前から、唇流血にくわえて

口角炎までなっちゃいました☆


笑ったり あくびして、唇の端が切れる、アレです


とりあえず馬油塗ってるんですけど、なかなかいい感じになっていかない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


そこで、思いつきました[目][ひらめき]

コレ、使ってみよう[exclamation×2] 
2014_02_05_石鹸.JPG
 【肌の弱い愛する家族のために作りました。】
オリーブオイル100%無添加 石けん
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


アトピーの家族のために作った
不要なものは一切使ってないという石鹸

私自身、肌が荒れていたので使っていましたが
ここ数日でずいぶん良くなって[ぴかぴか(新しい)]


石鹸変えただけじゃないけど
ヒリヒリ感があったお肌にも刺激はほとんどありませんでした

「無添加」 っていう表示だけでなく
本当に無添加(※)だから、安心デス[ぴかぴか(新しい)]
(※詳しくは、無添加にもいろいろあるんだね☆ を ご参照ください[かわいい]


あと、オリーブオイル
保湿成分である 「スクワラン」 や 「グリセリン」 が含まれているので


乾燥が原因でなったと思われる、口角炎にも効きそう~[ぴかぴか(新しい)]

早速、明日から使ってようと思います[exclamation×2]


食べるの大好き[黒ハート]若から
食べる楽しみを減らしたらかわいそうで、切ない[あせあせ(飛び散る汗)]

がんばるぞ~[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

友チョコ☆ ~Ver. 2014年~ [ ** Child]

もう大分過ぎてしまいましたが

姫のバレンタイン は 今年もお友達と友チョコ交換[わーい(嬉しい顔)]

パパと若にしかあげないので、こういう女子的イベントはたのし~[ぴかぴか(新しい)]


1つはタコヤキ器でま~るい鈴カステラ作って
チョコデコ[ハートたち(複数ハート)]

もう1つは、手作りセットの力を借りました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_1753.JPG
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中


2014_02_13_チョコ溶かし中♪(inバレンタイン準備!).jpg
 溶かして~

型に流し込んで~型流し.jpg

 

はいっ、できあがりっ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
DSC_1760.JPG


ちょ~簡単で、 初心者にはオススメ[るんるん]

ホワイトデーには こちらのクッキー作る予定~[るんるん]
共立食品株式会社


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウントダウンSTART♪ [ ** Child]


クリスマスまでをカウントダウンするイベントカレンダー
PicsArt_1385890034630.jpg
石屋製菓ファンサイト参加中


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]初体験です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


1回だけじゃなく 毎日楽しみがあるので
子供たちが と~っても楽しみにしてます[かわいい]

PicsArt_1385991546195.jpg 初日はクッキーだった~[ハートたち(複数ハート)]

カウントダウン開始は、12月から。
ちゃ~んと11月中に送り届けてくれた 『石屋製菓』さん。

感謝、感謝です[ぴかぴか(新しい)]

(当たり前と言えばそうなんだけど、届いて「明日から!」と思ったら
と~っても嬉しくなっちゃいました♪タイミングが良かったのかな)


入っているおやつは、ひとつだから
4人で分けるとホントにちっちゃなひとかけら

でも、どれもとってもおいしい!!!


おいしさを共有する時間 が と~ってもあったかく感じます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

3日目の今日はクッキー
PicsArt_1386068938309.jpg
クッキーが3回続いてます。
今日は、キャンデーかチョコと思ったんだけど(笑)

明日はなんだろうな~(*≧∀≦*)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キターー!!! [ ** Child]

ついにきちゃいました・・・

先生からお電話!


色々立ち歩いちゃったりしている模様の息子。
そろそろ、謝っておいた方がいいかな、と思ったら、連絡きちゃったよ~~~[がく~(落胆した顔)]

でも、別の用件だったようで、ほっ☆
あ~~、良かった…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ついでに、立ち歩いちゃったりの困った行動をするには
こういう背景があって
(やりたいことがやれなかったりですねたりしている)。。。

なんてお話しすることができて。

先生も30人相手だからどこまでやってくれるかはわからないけれど
知っているか知らないかでは全然違うと思うし。

伝えられて良かった[わーい(嬉しい顔)]


そしてそして、嬉しいことに

「かっこいい」「助かる」行動もしている

って先生が教えてくれて^^


放送が鳴っているときに「放送鳴ってるから静かにして!」とか
給食のときのバケツ当番をかってでてくれて、ずっと頑張ってるとか・・・

ダメダメ1年生を突っ走っていると思ってたから、ホント嬉しかった~~~!

やる気はあるんだね。
ガンバレ、1年生!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

化石掘り☆ [ ** Child]

化石掘りのイベントに参加してきました[わーい(嬉しい顔)]

化石掘りセット
2013_03_24_化石掘りセット(in大垣ハウジング).jpg
左側の白の丸い粘土に化石が埋まってます[ぴかぴか(新しい)]


2013_03_24_もう少し!(in大垣ハウジング).jpg マイナスドライバーでちょっとずつ・・・

こちらはザクザク思いっきりがいいねぇ~[わーい(嬉しい顔)]2013_03_24_ちょっとずつちょっとずつ・・・(in大垣ハウジング).jpg


若は 『三葉虫』 、 姫は 『アンモナイト』 を 掘り当てました~[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

他にも、カラフルキレイな石が たっくさん[ぴかぴか(新しい)]

パワーストーンみたいな[かわいい]


化石掘り と 同じく 恐竜ショー もやってたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
2013_03_24_恐竜ショー2(in大垣ハウジング).jpg

なかなかリアルな動きでした[かわいい]

何が出てくるかわからない化石掘りだったから

結構ワクワクしたよ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -  ** Child ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。